2008年09月30日

エコクラフト


 一応私が編みましたicon11

 オリジナルでサイズをデザインしたのは、

 親友のともさん、ともさんと共通の友人です。

 育児の合間のリフレッシュicon12だったので、

 離れ離れになってから、

 ナカナカ編まなくなっていましたが・・・。

 アロマボトルも増えたので、

 作ってみようかな~と思うこの頃デス♪

                          


Posted by nico at 16:14Comments(6)

2008年09月29日

おやつ


 ゆでたてのとうもろこしicon12

 80歳の曾祖母が大切に育てましたicon06

 子供たちにとっては、

 最高にゼータクなおやつではないかと思います。

 貧しい時代に育った曾祖母にとって、

 畑いっぱいの野菜を作るのが夢だったそうです♪

 そんな夢のおすそ分けでもあります。・。・。  


Posted by nico at 19:12Comments(8)

2008年09月28日

センス


 確か古着屋さんの入り口です。

 センスがいいな~と、

 カメラを向けてしまいました。

 これって感性の問題なので、

 私にはムリなのは十分承知ですが、

 こんな風にしたいなーっicon06

 と夢見ています♪

 こんなお家建てられるのかって、

 そんな声も聞こえてきますが、

 やっぱり宝くじしかないですね(笑)  


Posted by nico at 20:46Comments(2)

2008年09月28日

特訓中

 
 小学生の兄。
 
 ドッジボールが強くなれるようにと、

 自宅で特訓していますicon09

 ちなみに母は球技全般苦手でした(笑)

 投げつけても、

 投げられたボールキャッチしない母を、

 不甲斐ないと思ったんでしょうね。

 とうとう1人で壁に向かって特訓していましたicon11

   


Posted by nico at 17:29Comments(8)

2008年09月27日

えへプリン

 うふプリンならぬ『えへプリン』です♪

 初めて聞きました?

 このあたりではかなり有名なんですけどね(笑)

 残念ながら物産展では手に入らないんです、

 ごめんなさいicon11

 某カフェのママさんが、

 『今日はプリンなのー、えへicon06

 って言ってました(笑)

 ヒント出しすぎちゃったかな~。  


Posted by nico at 18:54Comments(4)

2008年09月27日

ミント


 アップルミントですicon12

 父が1株もらって植えたらしいのですが、

 まるで雑草のように(笑)自生しています♪

 フレッシュティーにしようかコーヒー

 ポプリにしようかicon25

 毎日眺めています。

 シーズンが終わっちゃう?

 眺めているだけじゃダメですね~(笑)  


Posted by nico at 00:54Comments(3)

2008年09月26日

あの日

 
 西武線沿いに一人暮らしをしていた頃。

 夕暮れ時にコンタクトを落としてしまいましたicon11

 地面を這うように探していたら、

 子連れのお母さん、自転車の男の子、

 サラリーマン風の方、老夫婦と、

 ふと顔を上げると10人近くの方々が、

 コンタクトを探して下さいました。・。・。

 見ず知らずの方の親切に触れて、

 コンタクトよりも大切なものを見つけましたicon12

 あの日のこと、生涯忘れないと思います。

 この場をお借りして、ありがとうございましたicon06  


Posted by nico at 07:16Comments(5)

2008年09月25日

パパの


 急にパパが物作りに目覚めました(笑)

 コレは銅の配管部分を使って、

 キャンドルスタンドですicon12

 何でもいいから絵を書くように言われて、

 ハートが簡単に書けたので・・・(笑)

 でもこうして作品になると、

 悪くないかもしれないですね。

 工房が開けるかもicon14なんて。  


Posted by nico at 16:12Comments(7)

2008年09月24日

ハイジ


 ハイジファンの母と娘。

 DVDを見ては涙し、

 アルプスの山の暮らしに憧れています♪

 オークションで出逢った4点セットでしたが、

 これが一番のお気に入りですicon06

 娘はずっと眺めて喜んでいます。・。・。

 無口だけれど、

 ハイジを慈しんで育てたおじいさんも大好きです。  


Posted by nico at 16:47Comments(4)

2008年09月23日

おしゃま


 某バーガー屋さんにて。

 私が席を立って雑誌を取りに行くと・・・

 娘も後ろからトコトコicon11

 主婦向け雑誌を選んでいると・・・

 彼女も横で主婦向け雑誌をチョイスicon11

 ポテト片手に雑誌をめくり始めると・・・

 彼女もポテト片手に本をパラパラicon11

 女の子っておしゃまですね(笑)  


Posted by nico at 22:14Comments(2)

2008年09月23日

北海道2


 兄にひきかえ、妹のご身分と言ったら・・・icon11

 普段はだっこ三昧の妹でしたが、

 そりの時期は楽チンでした♪

 お買い物荷物と同乗するため、

 2台目ソリは大きめサイズ~icon04

 初めてそりが行き交う光景を見たときは、

 何か集まりがあったのかなぁ・・・と思いましたが(笑)

 荷物や子供を抱えて歩くより

 安全で便利でしたicon12  


Posted by nico at 08:00Comments(2)

2008年09月22日

北海道1


 昨年春まで札幌にいました。

 地下鉄、JR駅もある市街地ですが・・・

 ロードヒーティングがないと、

 こうなります(笑)

 お買い物にそりは必需品。

 まだ幼い兄、妹のオムツを運んでいます!

 小さい体でお手伝いありがとう兄~icon06
  


Posted by nico at 20:46Comments(4)

2008年09月21日

ボブさん


 息子がボブにハマっていた時期に、

 こんなふうにしてみました♪

 大人にはウケませんでしたが、
  
 子供たちやお友達は大はしゃぎicon06

 でも、たった1人、

 ボブと目が合って大泣きしちゃったお友達。

 本当にごめんね。

 母も気に入っていたのではずせなくて・・・icon11
   


Posted by nico at 21:58Comments(6)

2008年09月21日

ん~?


 夕食後、兄と妹のままごとキッチンの様子です♪

 なんて整然としているんでしょうicon12

 と思いきや、

 よく見ると・・・

 コンロの上にビン、

 椅子の上にはナントお鍋がicon11

 野菜はともかくバターも出しっぱなし。

 普段の家事の様子、よく見られてました(笑)  


Posted by nico at 00:14Comments(5)

2008年09月20日

ピッタリ


 スタンプの整理に困っていたら、

 at homeさんで見つけましたicon12

 cuteなだけではなく、

 木箱に透かし模様っていうのが感動。・。・。

 しかもピッタリ収納できちゃいました。

 お手紙入れでも、

 小物入れでも。

 実物はもっとカワイイですよ♪
  


Posted by nico at 13:22Comments(8)

2008年09月19日

うふプリン


 実は昨日、

 ココロの木さんでランチをしたとき、

 お客様のお土産うふプリンicon06いただきました。

 初めて食べたので、

 もうそれだけで感動。・。・。

 本当にありがとうがざいました♪

 濃厚でおいしいですね~

 美味しいものをいただくと、元気になりますね。  


Posted by nico at 21:41Comments(7)

2008年09月19日

イベント


 子供たちに、

 世界のたくさんの人と、

 友達になってほしい。

 そんな思いで参加しています。

 英語教材ありきですが・・・icon11

 育児で落ち込んだとき、

 マーク先生の言葉に、

 何度も救われました。






 4年前です。

 この日は人の本質は、

 見た目ではわからないよ、

 というお話でした。

 心に触れてくださいとicon06

 来月は久しぶりの参加。

 子供たちは、

 何を感じるでしょう・・・

  


Posted by nico at 12:08Comments(2)

2008年09月18日

夢中


 タンポポの綿毛を見つけました。

 時期はずれなので、品薄ですが・・・

 むすめが夢中で飛ばしていました。

 子供の頃、

 確かに時間を忘れて飛ばしていたような。

 この種が、

 また来年咲かせたタンポポに出会えるとステキですね♪

 バイバ~イとお別れしました。・。・。
    


Posted by nico at 15:31Comments(5)

2008年09月17日

フェルト


 この頃作りませんが、
 
 フェルトのお花♪

 これは上手なお友達の見本です。

 フェルト会といっては、
 
 お茶会をしていましたが(笑)

 型紙はヤフオクで調達したり、

 いただいたりしました。

 楽しいですよ~。・。・。



 
 バラだけでもカワイイですよ。

 小さなビンにレースをひと回りさせて、

 プレゼントにしました。

 ガーベラやマーガレットは、

 手間がかかります。

 でもその分ステキな仕上がりです♪

 ついつい手軽さから、

 バラをたくさん作った私です。  


Posted by nico at 20:40Comments(2)

2008年09月16日

アロマ


 子供たち、お風呂の後のスキンケアが大変で。

 アレルギーや乾燥で、

 ずっと皮膚科のお薬を使っていましたが・・・ アロマです。

 カモミールウォーターで保湿して、

 ホホバオイルやラベンダーを合わせた、

 オリジナルクリーム。・。・。

 お薬はぐっと減りました。

 自然の力ってスゴイ!  


Posted by nico at 22:52Comments(4)